ふいの不登校

ふいの不登校と、親であるさくのお話

落ちつかない気分

f:id:saku_mi:20240410121902j:image

こんにちは、さくです。

落ち着かない気分…だからこそ、朝は美味しい朝ごはんにしたのです。

昨日焼いたスコーン(←入学式のあと焼いてる時点で落ち着いてない)にヨーグルトと蜂蜜かけて、コーヒーも豆を挽いて淹れて、最近買ったカルダモンのスパイスを入れて…なんて美味しい朝ごはんにしました。

 

入学式…

行きました。気圧で頭痛がするタイプのふい、頭痛い…怖い…でも、行きたい気持ちが強かったみたいです。

式では、緊張してる様子でしたが、呼名されて返事もしてました。卒業式はしなかったか、少なくともわたしには聞こえなかったので、おぉ〜と思いました。

ママさんたちとの壁

ふいの姿は嬉しかったし、みんながみんな、そうじゃないのですが、不登校のはずのふいの親であるわたしに会って、ギョッとしている様子で、なんだか壁を感じさせられるママさんもいました。

学童が一緒で、不登校をするようになってからも、何度か遊びに来ていた子のママさんだったり、同じマンションのママさんだったりしたので、少し苦しくなりました。

でもむしろ、スッと声がかけられたり、挨拶できたりするママさんってすごいなって思います。逆の立場だったら、どう声をかけたらいいものか、迷いが出てしまうかな、と思ったのです。会えた〜嬉しいって気持ちをそのまんまに伝えてくれるのって、本当にありがたいです。

今日も行きました

今日は、お弁当持参の日でした。

昨日の入学式のあと、校門を出たところで、

明日お弁当だって〜

と言ったふい。

え?いるのー?

と聞いたら

あ、ちょっと待って

と言っていたのが、朝起きると、

お弁当作って〜

と言って、あれこれ準備して学校へ行きました。いま、お弁当のころかな〜。

わたしは、掃除や買い物をしてましたが、もうずっとふいのことが頭から離れない(笑)。落ち着かないのです。あ〜落ち着かない、落ち着いてない。こんなに頑張れる気力、どこにあったんだろ〜。どんな顔して帰ってくるのかな〜。